Home > スポンサー広告 > 日野川の濁り



Comments:-

りゅう URL 2014-02-15 (土) 13:33

実はぼくの家の近所の用水路も意味もなく川底を平らにする
工事をしています。おかげで、akiさんちに仕入れる魚を確保
する淵がなくなりました。
魚やイトトンボが住める金魚藻自体がなくなってしまいました。
残念・・・。
引っ越ししようかな・・・。

Masa URL 2014-02-15 (土) 13:43

Toりゅうさん
え”~><
しれはショックですよね・・・。

人間だけを住みやすくする事しか考えられないのでしょうかね。
寂しいかぎりです。。。
今日は飲んじゃいますよ~♪

たっつん URL 2014-02-16 (日) 15:47

マサさんに一票!!

つー URL 2014-02-16 (日) 18:33

社会派Masaさん!その通り!大金掛けて砂遊びしやがって。

ダイ URL 2014-02-17 (月) 07:27

川については一言も二言も言いたいことだらけです。

治水工事ってやればやるほど得れる物があると思われてきた名残があると思うんですが同量の別の物を失ってきていると思うんです。
やっとその失ってきた物に意識が向かってきているのですが如何せん手遅れなことが多くて。
治水で得れたものとのバランスが崩れてきていますよね。今はツケを払っているという感覚に近いかも。

この工事を見ると子どもの頃に水遊びして流れを作ってたときの事を思い出します。
どうやっても偽りの理で出来た流れはうまくいかないんですよね。
人間はどこで間違えたのやら。







Masa URL 2014-02-17 (月) 09:55

To たっつんくん

清き一票ありがとうございます!
このまま市議会選まで突っ走ろうと思います!(ウソ)
取り敢えずたっつんくんは奥様の実家へ引っ越ししてくださいw

Masa URL 2014-02-17 (月) 10:04

To つーさん

砂遊びwww
まさにその通りですw

社会派なんて大層なもんではなく・・
まぁ・・・なんて言うか・・・
濁ってて釣り出来ん腹いせに、溜まっていたブラック想いを書いちゃったΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

Masa URL 2014-02-17 (月) 10:10

To ダイさん

ダイさんの言う通りだと想います。
治水工事による恩恵を受ける裏には同じだけの損失がある事を学んで欲しいですね。
「偽りの理で出来た流れ」まさにその通り!
日野だけではなく九頭竜でも今大規模な河川工事をしています。
考えさせられます。。。


Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://deepbluecraft.blog60.fc2.com/tb.php/560-68499976
Listed below are links to weblogs that reference
from Deep Blue

Home > スポンサー広告 > 日野川の濁り

Home > 釣り > 日野川の濁り

日野川の濁り

Masaです!


日野川の濁りが酷い。

コーヒー牛乳程に濁る。

この水では釣れる気がまったくしない。

というか、釣ってて楽しくない。



原因はたぶんコレかな?



1_201402151242255ec.jpg

万代橋上流域で大規模な河川工事。


(鯖江との境の白鬼女橋でもしてるらしい。)



いったい何度工事すれば気が済むんや!!
激おこプンプン丸である。


調度良い機会なので書こうと思う。


というのは、
何やら(勝手に)日野川を守る?とかいうNPO法人があり
その団体の活動の一環なのかこの場所は毎年夏にイベントが開催される。
それは良いのだが、
問題はその度に毎回川の中にブルトーザーを入れ意味もなく砂利をならしている。
しかも対岸側w

2_20140215124227286.jpg
(前回2013年の様子。今回と同じ場所です。)

これが全ての原因ではないだろうが、
ボクが知らないだけでこういった工事が他の場所でもしているんじゃないかな?

重機によって舞い上がった砂利は下流へ流される。
ならすだけなので緩んだ砂利が大水等により流され、フチは埋もれていく。
近年、日野川は流れの早い浅い川になってしまった。

ボクの小さいころは沢山の深いフチがあっていっぱい魚がいたのに・・・
最近は日野川の身近なところで鮒をみなくなってしまったなぁ・・・(涙)

越前市だけの問題ではなく、
日野川下流域で工場・農業用水の取水口付近に砂利がたまり迷惑しているという話を聞いたこともある。
吉野瀬川・浅水川とか台風時期になると水位・流速の高い日野川に流入できなくて
その支流を含め洪水の危険に見舞われている。
もちろん多額の税金を投入し改修工事をしている。
吉野瀬川に関しては現在合流箇所を増やす為工事中との事。
まったく迷惑な話だ。


川は浅くなるので大雨が降ると水位・流速が上がる。
すると危険だとまた税金を使って土建屋が工事するのだろうか?
そしてまたイベントの時にならすの?
日野川を守るという名目なのだろうが、結局土建屋がらみのエセ慈善事業にしか思えない。
日野川ではなく自分たちを守っているんじゃないのか?
まったく腹立たしい!



とずぶの素人が勢いまかせに愚痴ってしまいました(笑)












気を取り直して
これは先日、水槽をみてニヤつく変態二人を隠し撮りした写真ですw

3_20140215124228854.jpg


水換えが楽しい!って言ってました。
まさに変態www




関連記事

Comments:8

りゅう URL 2014-02-15 (土) 13:33

実はぼくの家の近所の用水路も意味もなく川底を平らにする
工事をしています。おかげで、akiさんちに仕入れる魚を確保
する淵がなくなりました。
魚やイトトンボが住める金魚藻自体がなくなってしまいました。
残念・・・。
引っ越ししようかな・・・。

Masa URL 2014-02-15 (土) 13:43

Toりゅうさん
え”~><
しれはショックですよね・・・。

人間だけを住みやすくする事しか考えられないのでしょうかね。
寂しいかぎりです。。。
今日は飲んじゃいますよ~♪

たっつん URL 2014-02-16 (日) 15:47

マサさんに一票!!

つー URL 2014-02-16 (日) 18:33

社会派Masaさん!その通り!大金掛けて砂遊びしやがって。

ダイ URL 2014-02-17 (月) 07:27

川については一言も二言も言いたいことだらけです。

治水工事ってやればやるほど得れる物があると思われてきた名残があると思うんですが同量の別の物を失ってきていると思うんです。
やっとその失ってきた物に意識が向かってきているのですが如何せん手遅れなことが多くて。
治水で得れたものとのバランスが崩れてきていますよね。今はツケを払っているという感覚に近いかも。

この工事を見ると子どもの頃に水遊びして流れを作ってたときの事を思い出します。
どうやっても偽りの理で出来た流れはうまくいかないんですよね。
人間はどこで間違えたのやら。







Masa URL 2014-02-17 (月) 09:55

To たっつんくん

清き一票ありがとうございます!
このまま市議会選まで突っ走ろうと思います!(ウソ)
取り敢えずたっつんくんは奥様の実家へ引っ越ししてくださいw

Masa URL 2014-02-17 (月) 10:04

To つーさん

砂遊びwww
まさにその通りですw

社会派なんて大層なもんではなく・・
まぁ・・・なんて言うか・・・
濁ってて釣り出来ん腹いせに、溜まっていたブラック想いを書いちゃったΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

Masa URL 2014-02-17 (月) 10:10

To ダイさん

ダイさんの言う通りだと想います。
治水工事による恩恵を受ける裏には同じだけの損失がある事を学んで欲しいですね。
「偽りの理で出来た流れ」まさにその通り!
日野だけではなく九頭竜でも今大規模な河川工事をしています。
考えさせられます。。。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://deepbluecraft.blog60.fc2.com/tb.php/560-68499976
Listed below are links to weblogs that reference
日野川の濁り from Deep Blue

Home > 釣り > 日野川の濁り

FC2カウンター
others














Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

