Home > スポンサー広告 > 春の風物詩



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://deepbluecraft.blog60.fc2.com/tb.php/199-deb07550
Listed below are links to weblogs that reference
from Deep Blue

Home > スポンサー広告 > 春の風物詩

Home > 釣り > 春の風物詩

春の風物詩

ISHIMOTOです。
土曜の夜、単独釣行してきました。狙いは、懲りずにメバルです。

PM6:30に子供をサッカーの練習に送り、PM9:30に迎えに行くまでの短時間ラン&ガン勝負です。

7時過ぎにポイント到着。最初は念の為、先日、稚鮎の遡上が見れた河口を確認。

セイゴでも沸いてないかと淡い期待もベタ凪でハズレ。

狙いをメバルに戻しポイント移動。昨年末、TAIZOに教えてもらった所に久しぶりに入るがここもスカ。

さらに移動し、恒例ポイントへ。しかし、ここもある事情で微妙に釣りにくくなってきた。

あまり期待しないで、キャストを繰り返すと、

「ゴン! ゴン!! ゴン!!!」と久しぶりの強烈なアタリ。
慌てて合わせを入れるが、数秒でフックアウト・・・。

でも、ヤル気が出て来た。角度を変え、キャストを繰り返すと、再び強いアタリ!

しかし、こいつも一瞬でフックアウト・・・。何の魚か分からない。喰いが浅い? でもなんか居る!

ヤル気が満ちてきた。しかしここでラインブレイク(悲)

システムを組み直し時計を見るとPM8:45

やべっ!迎えに間に合わなくなる!

残り2投と決め、その1投目!

「ゴン! ゴン!! ゴン!!!」

「よっしゃ~~~」 と上がってきたのは


久しぶりの20オーバー君

ダッシュで車に戻り、子供の迎えに。辛うじて間に合った。

しかし、メバルに心が残る・・・・。子供を家に連れて帰り、再び海へLet's Go!!!

日曜は朝5時起きで、子供の試合で美川に行かなければならない。嫁は当然「ばっかじゃないの~」

PM10:30 ポイントに帰還。先ほど打たなかったポイントを攻めるも期待を裏切られ反応無し。

最初に釣れた場所に戻り、キャストを繰り返すと、ようやく

DVC00007_20100426182802.jpg

こいつで満足し、家に戻ると時刻はAM2:00 やっちゃった~~~~

数時間後、嫁に叩き起こされ美川に向かう。

この日の会場は手取川河川敷グランド。河口まで100mほど。防波堤先端付近には数名のルアーマンの姿。

「俺も竿持ってくりゃ良かった~~」と暫し羨ましげに眺めていたが釣れてる感じではなかった。




お昼を過ぎると、河口の少し上の方に漁をしている人達の姿が・・。

近くまで見にいくと、すぐに何の漁か分かった。

初老の漁師さんに挨拶をし、しばらく漁を見せてもらった。





狙っているのは、

























DVC00004.jpg
DVC00003.jpg

春の風物詩  シラウオ


初老の漁師さんは、今は現役をリタイヤし、シラウオ漁は趣味みたいなものだそうだ。

獲ったシラウオは知人に分け、料亭とかから頼まれても少ないとか高いとか邪魔臭いから売らないそうな。

「醤油も酢もないけど喰ってみな!」と味見までさせて頂いた。

口の中で暴れるシラウオは絶品! 喉越しを味わうのだろうけど、噛むとほんのりとした甘さ!全然生臭くなんかない!

10mほど隣で漁をしていた漁師さんnもやってきて、3人で河の環境悪化や今年の異常気象についてなど雑談。

手取川の昔話も色々と教えて貰った。稚鮎は既にうじゃうじゃ遡上しているそう。

後から来た漁師さん曰く

「この人(初老の漁師さん)は、この当りの元締めで、対岸でやってる漁師らは皆、この人の弟子や」





なんとも楽しい時間を頂いた。

さて、今夜はdeepの残り二人は出撃だそう!ボクは今夜も子供の送迎で参加出来ず。残念!

今夜はあの二人、何かやってくれそうな気がする・・・。

deep今シーズン初のシーバスがupされるのを期待しよう。





関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://deepbluecraft.blog60.fc2.com/tb.php/199-deb07550
Listed below are links to weblogs that reference
春の風物詩 from Deep Blue

Home > 釣り > 春の風物詩

FC2カウンター
others














Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

